顧問就任のお知らせ

2022年3月26日

一般社団法人日本フード&ヘルス協会は4月より5年目に突入いたします。この度、尊敬すべき素晴らしい先生を当協会の顧問にお迎えいたしました。その方をご紹介致します。

なんとその方は、
NPO法人全日本薬膳食医情報協会 現名誉会長(全日本薬膳食医情報協会の創立者。日本における薬膳の第一人者)
岡本先生のおかげで、今の私がいると言っても過言ではございません。恩師であり、人として尊敬出来る方でございます。

下記の通り
岡本先生より お言葉を頂戴しました。

日本フード&ヘルス協会 顧問   国際薬膳師 調理師 岡本清孝

人類は飢えを満たすため自生の植物等を食糧としていました。また昔から病気や怪我をすると周囲の植物,中でも薬効のある薬草で癒してきました。
人体は生まれた土地で過ごす事と云いますが、その土地の作物を食べ、自然環境に沿った地産地消、そして「旬」の食物を食べることが基本です。
食物に備わる栄養素とその効能を意識することで、その料理は「ただ空腹を満たすだけの食事」から「薬膳」や「養生食」へと進展して行きます。「薬膳」は「未病」の治療を得意とします。人々の病気を未然に防ぐことで、国が抱える財政問題とする医療費削減につながるでしょう。
日本フード&ヘルス協会の活動が国の発展につながる事を目指しましょう。

日本フード&ヘルス協会 顧問
  国際薬膳師 調理師 岡本清孝
日本フード&ヘルス協会は、皆様の健康増進に役立つ情報を発信できますよう、日々精進して参ります。皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
また、ご一緒に活動くださる仲間も募集中です。ご興味のある方は、お問い合わせください。
一般社団法人日本フード&ヘルス協会代表
          渡部美智余

Facebook

この投稿をInstagramで見る

半額❤❤生活応援📣 フード&ヘルス講座「初級」のオンライン講座が今だけ半額❗ 薬膳も学べて、 自分と家族の健康管理、食、医療、介護、美容、健康に従事するお仕事のスキルアップが出来る資格です。 内容は、 梅干しを浸けたときの白梅酢はうがいに利用😊 そんな生活の知恵もお伝え😊 その他、薬膳、運動、睡眠、休養と多岐に渡ります☺ ~オンライン授業~ 受講資格 ・zoom で対話操作の出来る方 ・お振込期日(開催1週間前)守れる方 ・前期、後期の両日受講できる方 ・年令、税別、職業は問いません。 どなたでも受講していただけます。 受講料:33000円(税別)→16500円(税別) 2日間 ステイホームを自己啓発に🎵 そして、大事な家族👪を守りましょう❤ #朝日さわやかクッキング教室 #オンライン授業 #薬膳学ぶ #日本jfh #渡部美智余 #介護食育薬膳 #ステイホーム #自己啓発

渡部美智余(@yakuzenmama)がシェアした投稿 -